聖愛保育園 北九州市八幡西区香月

苦情解決
社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めることとしています。

1.苦情解決責任者 園長
2.苦情受付担当者 主任保育士
3.第三者委員 白石さよ子
後根 泰定
4.苦情解決の方法
(1)  苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア、第三者委員による苦情内容の確認
イ、第三者委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認


苦情解決報告
平成22年度 なし
平成23年度 なし
平成24年度 なし
平成25年度 なし
平成26年度 なし
平成27年度 なし


個人情報保護
社会福祉法人三密会(以下「法人」という)は、当法人が取り扱う個人情報の重要性を認識し、その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報の保護に関する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ります。